梅干しづくり②

先日、塩漬けした梅の梅酢があがってきたので、前回の梅干しづくりの続きをしました。

赤しそを1枚ずつにちぎり、しっかり洗います。

塩を入れて、しっかりもみこみます。

赤しその絞り汁と梅酢を合わせると、ピンク色に変わり、「おお~!!」と大歓声♪

塩もみした赤しそと梅の塩漬けを大きな瓶に入れていきます。

瓶をお部屋に置き、毎日みんなで梅の変化を観察していきます♪

美味しい梅干しが出来ますように☆

この記事を書いた人

hodumi@WP-editor